【ヨット】ノーザンライツ【セーリング】 勝納リポート 小樽市長杯 忍者ブログ
セーリングチーム『ノーザンライツ』の公式ブログです。ノーザン一味が小樽の海で繰り広げるヨットにまつわる出来事をお届けします。 ※水路業務法第24条による表記:下記画像は海上保安庁情報部製作W28の一部を使用しています。
[31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CA340353.jpg毎年恒例の潮騒パーティー&小樽市長杯レースが行われました。
昨日土曜日は夕刻からの屋外パーティーは、幸いなことに心配された天気もなんとか持ちこたえてアルコールと総勢十数名のバンドの演奏と大抽選会で盛況のうちに終了しました。特に大抽選会ではたくさんの景品の中から自分の欲しい景品に投票する形でおこなわれ、私も一番人気の液晶テレビに応募しました。結果は残念ながら「すか」でしたが、たらば蟹をはじめたくさんのご馳走と冷えた生ビールで大満足です。
やはり、ヨットレース前日のパーティーは盛り上がりますね。
ライバルチームの皆さんもいい感じで出来上がり、楽しい時間がすごせました。ただ、土曜日に一日中吹いた西風が夜になっても吹き続けていたのが少し気がかりです。小樽では山越えの西風が吹くと荒れたコンデションになることも多いので、レースは大荒れが予想されました。e4e7c071.jpeg
明けて日曜日、雨の音で目がさめました。
重たい気持ちで自宅の窓からマリーナの方を見ると少し青空が見えています。家を出る頃には雨も上がり、気持ちは楽になりましたがいい風は期待できそうにない雰囲気でした。
ともかくマリーナへ行きメンバーの皆さんと出艇の準備です。風は弱い西風。このまま西で吹き上がるか、北側へ振れていくのか予想は難しいです。
レース海面へ向かう頃には西北西の風5~6mとなかなかいいコンディションなりました。スタートラインは微妙に上有利ですが時々ヘッダーの振れがきます。差し引きほぼイーブンと判断して本部船側からアプローチします。ラインが長めであったことも幸いしてスカスカのいい位置からスタートできました。 
ワンレグ3マイルのコースはスタート地点から上マークは見えません。コミッティーから指示された320°を頼りに風上へ向かいます。
風上マークボートらしき船影とオレンジ色のマークらしき物体とが見えていましたが、オレンジ色の物体は祝津の学連の練習コースのようにも見えます。マークの方向に確信が持てるまで慎重に進みます。風は徐々に吹き上がり7メートルほどです。集団の中盤くらいで上マーク回航。
スピンを上げますが時々横に振れる風で思うようスピードに乗りませんが順風の風でみるみる下マークです。
マークとの距離1メートルで会心のマーク回航でしたが、なんと上りのコース正面にトラブルで止まっている船が!下からは突き上げてくるライバル艇が来ています。なんとか回避してクローズへ戻しますが、上がってきた風とともに育ってきた波でバウが叩かれます。そして陸側のシフティな風を嫌いポートへ延ばす作戦をとりました。さらに若干上がった風はブローで8~9mくらいでしょうか。同じように右一本を選択した数艇とともにレイラインにアプローチしますが、安全第一でスピンホイストは一時保留です。
2上回航後はスピンワークのおさらいをしながらランニングですが、やはりときどき大きく振れる風とうねりの揺れでワイルドジャイブにはらはらしながらの走りとなりました。スピンのレクチャーがひと段落して、さあスピンホイストとなりましたが、すでにレグの2/3ほどを走りフィニッシュまであと1マイルです。ジャイブも最低1回は必要なこともあり、スピンなしでそのままフィニッシュにしました。
アウターマーク側で流し込みでフィニッシュしましたが、コミッティーボートからホーンが聞こえません。しかもフィニッシュラインのブルーフラッグもみえません。
ソーセージをもう一周なのか?フィニッシュは回り込みでするべきだったのか?帆走指示書で確認です。
どうやらこちらは間違えていないようです。確認のためコミッティーボートへ寄ってみたところ、するすると青い旗が出てきました。コミッティの手違いだったようです。
何食わぬ顔でブリッヂのパイプにフラッグを結びつけるコミッティーの姿に一同大爆笑となり、お疲れ様の挨拶をしてクラス4位でレースを終わりました。
マリーナまでの帰り道ではジブセールが突然落ちるトラブルがありましたが、大事には至らず無事に帰港できました。また次回も楽しいレースをモットーにがんばりましょう!
今日参加されたメンバーの皆さんお疲れさまでした。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お疲れ様でした
本日は、本当に楽しく中身の濃いレースで、Kキャプテン並びにメンバーの皆さんありがとうございました。また、機会がありましたらよろしくお願いします。今日は、心地よい疲労を感じつつよく眠れそうです。
見習いセーラー 2009/08/23(Sun)23:12:56 編集
無題
お疲れさまでした。
ぜひまた緩くて楽しいけどポイントは押さえるノーザン流セーリングにいらして下さい。
またお持ちしています。
覆面セーラー1号 2009/08/24(Mon)20:05:20 編集
お疲れ様でしたⅡ
日曜のレースは本当に楽しく参加させていただきありがとうございました。
緊張感あふれるすばらしいスタ-ト、自ら拍手が沸き起こる見事なマ-ク回航、風に乗る笑い声、明日につながるヨットレクチャ-、おいしいビ-ル等々、日常生活に戻った今日つくづく充実した1日のことを思い返す次第です。
スプレ-を浴びて濡れたパンツが乾いていく感じは小学生の時の海浜遠足でこけて以来でしたが、なかなかいいものでした。以上
ジブシ-トカッタ-1号 2009/08/25(Tue)01:52:44 編集
海浜遠足といえば
私の地元では海で炊事遠足が定番でした。
毎年、浜でカレーライスや豚汁などをクラスメイトとつくったものです。
A先生の地元ではいかがでした?
覆面セーラー1号 2009/08/27(Thu)07:52:06 編集
無題
私の地元(手宮西)では海浜遠足の場合、オタモイや山中海岸でしたので一山超えて行くことになります。せいぜい釣竿か、かに釣り用の針金をもった磯遊び遠足でした。
炊事遠足は苗穂公園か小学校の裏山でジンギスカンやカレ-ライスを作っておりました。
その時、ジンギスカンに、こんにゃくを入れる入れないでクラスをあげての大論争になったことを強烈に覚えております。当然、ロ-ル肉とベルのたれ(三角錐びん)でした。  以上
ジブシ-トカッタ-1号 2009/08/28(Fri)00:43:37 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
行事予定はこちら
今日の天気
地名入力でピンポイント情報
ブログ内検索
日付から記事を探す
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
■ヨットに乗りませんか?■
下記の要領でメンバーを募集しています。 小樽の海で遊びましょう!下のメールフォームからご連絡下さい。
◎年齢・性別:不問(未成年者は保護者の同意が必要)   ◎経験の有無:不問  ◎小型船舶免許:不問 ◎ヤル気と体力:あればなお良し ◎お酒:たしなむ以上が必須 ◎お金:当日のお弁当とビール代は実費で自己負担
■重要連絡事項■
メンバーの皆さんへ…    メンバー専用のメーリングリストを用意しました。アドレスの登録作業をしていますので、このページのメールフォームからアドレスをお知らせください。(pc・携帯の両方を推奨) 元メンバーの方の参加もおまちしています。
最新コメント
[05/07 rovmjhjqgp]
[02/15 qfoqoivkvb]
[10/17 ジブシ-トカッタ-1号]
[10/16 見習いセーラー]
[10/15 見習いセーラー]
最新トラックバック
携帯電話からのアクセスはこちらから
忍者ブログ [PR]