【ヨット】ノーザンライツ【セーリング】 冬期強化訓練 忍者ブログ
セーリングチーム『ノーザンライツ』の公式ブログです。ノーザン一味が小樽の海で繰り広げるヨットにまつわる出来事をお届けします。 ※水路業務法第24条による表記:下記画像は海上保安庁情報部製作W28の一部を使用しています。
[125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

SH390128.JPG 北海道では連日の真冬日が続き、灯油代の高騰のおり寂しい気分になりがちですが、今期は冬の海でセーリングをしています。
以前このブログでもすこし触れましたが、スクールOBのI川さんとヨットの練習に励んでいます。先日19日も氷点下の気温の中セーリングしてきました。この日は冬の訓練シリーズの中では一番の晴天で冷えきった空気とうらはらに気持ちは穏やかでホットな気分でいる事ができました。
マリーナの海面には前日から夜明けにかけて降った雪で蓮の葉状の氷がびっしりです。
桟橋から船を出す時にこの水面の氷の影響で思うように舵がききません。I川さんの舵さばきでなんとか無事にドックアウトできましたが、こんな経験は初めてでした。いつか南氷洋へ行った時にはこの経験が役立つかもしれません。もちろんヨットで南氷洋へ行く予定は今後50年間はないと思いますが…
沖へ出て小樽の山を見渡すと見事なモノトーンの景色が広がっています。春先のセーリングでは山の残雪を見ながらヨットに乗れるなんて、小樽はすばらしいロケーションだななどと思うのですが、この白い景色をみてしまうとそんな気持ちも薄れるかもしれません。
八の字やサークリングで基本動作の練習の後、落水救助の練習となり私がお手本を見せることになったのですが、サークリングの後ヒーブツーで救助というシュミレーションで船を操ります。おや?なんということでしょう!ペットボトルを流して落水者に見立てたのですが思ったところへ船が向きません。I川さんにお願いして再度やり直します。
今度は慎重に目標のすぐ近くでタックしてヒーブツー!あれ?またまたうまくいきません。ちょっと恥ずかしくなってきましたが立場上ここで終了することはできません。三度目でやっと落水者を拾うことができました。
良いお手本をお見せできなくて申し訳ありませんでした。次回迄にイメージトレーニングをしっかりしておきますので、次はもう少し良いお手本をお見せできるとおもいます。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
行事予定はこちら
今日の天気
地名入力でピンポイント情報
ブログ内検索
日付から記事を探す
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
■ヨットに乗りませんか?■
下記の要領でメンバーを募集しています。 小樽の海で遊びましょう!下のメールフォームからご連絡下さい。
◎年齢・性別:不問(未成年者は保護者の同意が必要)   ◎経験の有無:不問  ◎小型船舶免許:不問 ◎ヤル気と体力:あればなお良し ◎お酒:たしなむ以上が必須 ◎お金:当日のお弁当とビール代は実費で自己負担
■重要連絡事項■
メンバーの皆さんへ…    メンバー専用のメーリングリストを用意しました。アドレスの登録作業をしていますので、このページのメールフォームからアドレスをお知らせください。(pc・携帯の両方を推奨) 元メンバーの方の参加もおまちしています。
最新コメント
[05/07 rovmjhjqgp]
[02/15 qfoqoivkvb]
[10/17 ジブシ-トカッタ-1号]
[10/16 見習いセーラー]
[10/15 見習いセーラー]
最新トラックバック
携帯電話からのアクセスはこちらから
忍者ブログ [PR]