【ヨット】ノーザンライツ【セーリング】 続続冬期強化訓練 忍者ブログ
セーリングチーム『ノーザンライツ』の公式ブログです。ノーザン一味が小樽の海で繰り広げるヨットにまつわる出来事をお届けします。 ※水路業務法第24条による表記:下記画像は海上保安庁情報部製作W28の一部を使用しています。
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 昨日もI川さんと雪の中をセーリングしてきました。
2012-03-18.jpg前日の土曜日は、韓国遠征のOceans 4の皆さんの壮行会に参加していたのですが、強力な自制心を発揮して日付の変わる前に帰宅しました。二次会で合流した函館のK野オーナーと7月の青函レースの話になり、青森での特上鰻重と函館のあけぼの食堂の焼そばをごちそうになる条件で買収されそうになりましたが、それも強力な自制心で保留にしていただきました。K野オーナーには函館へ行くたびにお世話になりっぱなしで、一宿一飯以上の恩義があるのですが青函遠征の事を私個人の判断で決める訳にはいきません。同じく二次会で合流したK股さんともその話をしたかったのですが、痴話話をしているうちにシンデレラタイムになってしまいました。
 さて、昨日の冬期強化訓練ですが、氷点下の気温と雪のついた風の中をしずしずと出港してセールアップ!10ノットほどの西風の吹雪で、I川さんから1ポンでいきましょうか?と提案がありましたが、フルメインとレギュラージブ程度のファーラジブでアビームの快走です。うねりが2〜3mあってクローズだとスプレーをかぶりそうなのでそのまま沖出しです。風が15ktほどに吹き上がり視界をさえぎる吹雪でさながらサバイバルコンディションです。またもやI川さんから1ポンいれましょうか?の提案を頂きましたが、視界が悪くうねりが少し大きい程度で風は順風デッキにはうっすら積もった雪でリーフ作業の危険性よりもこのまま船を走らせた方が安全と判断してフルメインを続行しました。
 吹雪で陸が見えない中を沖出ししましたが、早めめにUターンして陸を探しながら走るとGPSプロッターが便利だとつくずく感じます。平磯沖まで戻ってきたのですが寒さののため今日の練習は終了となりました。
 冬期訓練はあと一度か二度の予定ですが、天気に恵まれることを祈っています。


 
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