【ヨット】ノーザンライツ【セーリング】 その他 忍者ブログ
セーリングチーム『ノーザンライツ』の公式ブログです。ノーザン一味が小樽の海で繰り広げるヨットにまつわる出来事をお届けします。 ※水路業務法第24条による表記:下記画像は海上保安庁情報部製作W28の一部を使用しています。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 北海道では連日厳しい寒さが続いていますが、葉山ではレーザー級とレーザーラジアル級のオリンピック出場を賭けたナショナルチーム選考会が開催されています。両クラスとも上位3名がナショナルチーム入りできるそうです。
北海道から松苗選手が単身乗り込んでいますが今日現在彼女は4位、上位との差は僅差です。

http://ameblo.jp/loco-chacky/
http://jsaf-osc.jp/cn03/pg03_w59.html


レースは今度の日曜日まで続くそうですが、是非とも3位以内の成績で終われるように私も応援しています。
松苗、負けるな!!
PR

16d43f21.jpeg  週土曜日は、マリーナの新年会に出席してきました。
今年は新年会に先立ち、堀江謙一さん・舵社の田久保さんそしてオーナーズクラブのM岡会長
によるトークショーが行われ有意義な日となりました。
トークショーの内容はまたいつかあらためて書こうとおもいますが、自分が勝手に思い描いていた冒険家とは違う方だったと感じました。人の話は聞くものだとつくづく感じた日でもありました。
 トークショーの後、定刻より少し遅れて始まった新年会は日本酒の乾杯で始まりました。テーブルではスクールOBのM実さん、インストラクター仲間のS藤さんや天の川チームの諸先輩方とご一緒でした。M実さんからはヨット買っちゃいました!のおめでたいニュースを聞き他人事ながらテンションが上がります。売買契約は既に済ませて3月には小樽へ回航する予定だそうで、勿論ご本人も回航に参加するそうです。こんないいニュースを聞くと今年もマリーナのヨットスクルールに真面目に取り組もうと意欲が沸いてきます。
 一方新年大宴会はみなさんいいかんじで盛り上がり、恒例のトレード抽選会では我らがキャプテンがBBQコンロをGET! 今年は船のコックピットでBBQ大会が開催されるかもしれません。
 もっと沢山の人といろんなお話がしたかったのですが、時間はあっという間に過ぎてしまいお開きとなったのですが、気になるのはF浦先生率いるカバリーノチームです。着々と精鋭クルーを集めている気配が昨シーズンから感じられます。さあ、2012シーズンはどんなことが起きていくのでしょうか? 楽しみです。
cffb4ff5.jpeg   先日9日に恒例の餅つき大会がマリーナにて行われました。
 JRの電車に乗って出かけたのですが、電車の窓から見える冬の海岸は穏やかな波がたっていてなかなか趣きがあって、電車でマリーナへ通うのも楽しみのひとつとなりつつあります。
偶然同じ電車に乗り合わせたky川さんと下車駅のホームで合流してマリーナのセンターホールへ乗り込みました。少し早めに到着する予定だったのですが、すでにたくさんの人達が集合済みで、会場はすでに軽い熱気につつまれていました。餅米が蒸し上がるの待つ間にさっそくビールで乾杯!例年どおりビールの美味しい年始となりました。私が雑煮の下ごしらえも餅つきもすっかりサボらせていただいてアルコール消費に専念するのも例年どおりです。楽しい時間が過ぎて三々五々参加者の方々が解散してもノーザンチームだけが最後迄残るのも例年どおりです。
 すっかりルコールも飲み干してしまってやっと我々も解散となりましたが、みなさん次はマリーナの新年会でお会いしましょう! 

   ところで今年の冬はヨットの練習に熱心なI川さんと秘密の特訓をしております。冬にヨットに乗るのは十数年ぶりですが、冬の間にレベルアップしたいとおっしゃるI川さんの情熱は並々ならぬものがあります。
必ずしも充分な練習内容を提供できてはいないのですが、春にはきっとレベルアップできていることは間違いありません。明日も天気がよければI川さんとセーリングです。沖から眺める冬の小樽の景色も絶景ですよ。
komainu.JPG  みなさん、明けましておめでとうございます。

  さて、今年も昨年同様小樽水天宮に新年のお詣りにいってきました。
いつもながら、参拝者の数はまばらでゆっくり参拝することができました。高台にある境内からは小樽港と石狩湾が一望できて実にすがすがしい気分になります。
 いつもどおりに、航海の安全とレースでの武運を念入りにお祈りしてきましたので、今年もノーザンライツは安泰まちがいなしです。
 ところで私の高度な情報収集システムによると、Iチームの掲示板に久しぶりにオーナーからの書き込みがあり、チーム再開の意思表示をされていました。またとあるチームではチーム運営の情勢不安から今年は船に乗れるだろうか?と不安の声も聞こえております。
昨年は、個人的には幾つかの船に乗せて頂く機会もあって沢山の時間を船の上で過ごせたことに感謝しております。どうかみなさん、今年もよろしくお願いいたします!
11月は、怒濤のごとく忙しい毎日を過ごしついついここの更新もせず過ぎ去って行ってしまいました。
告知してありました納会も恙なく終了しましたが、昨日大通りの店で行われた海の忘年会でお会いしたディンギー乗りのt中さんに『何故ノーザンの納会に呼んでくれなかったの?』と激しい抗議をいただきました。
来年はしっかり招待いたしますので、二年分のお酒を飲んでいただくことで許してもらえますか?
 ともあれ昨日は、私同様いささか年齢を重ねたウインドサーファーとも懐かしい再開を果たし事故無く今シーズンを終えられそうなことに感謝です。
 今度の日曜日は小樽沖にてオータムカップが開催される予定ですが、私は生憎参加できません。九月に入って秋の強い風が期待できるのに残念です。昨年も秋のレースで強風のためにノーレースになった日がありましたが、どんなに吹いてもひるまないノーザンチームですから強風のレースも望むところでしょうか?

どなたかまたレースリポートをお願いします。



  先日、8月23日から26日迄スクールOBのF門さんの船を根室から小樽迄回航する航海に参加させて頂きました。北海道を半周するロングの航海でした。
航海はCマリンK地さんが居てくれたおかげで、食事が非常に充実していて連日みんなで食べ過ぎだとの意見も出るほどでした。F門さんをはじめ、I川さんK地さん充実した航海をありがとうございました。


9bcccc1c.jpeg

8月23日
 日の午後、根室へ乗り込み航海中の食料等を買い出して明けて23日午前5時、オーナーのF門さんが船に到着するのを待って予定どおり出港しました。見送りには旧オーナーが早朝にもかかわらずかけつけてくれて、一日目の目的地『文吉湾』に向けて走り出しました。
風は前日から安定した東風、曇り空の下を順調に走りますが、空気が冷たいです。道東の寒さは予想していましたが、予想以上の涼しさです。各自ありったけの着るものを着込んで低温の海を走り、野付半島を過ぎて知床半島にさしかかる手前で、保安庁の巡視船がやってきました。
 あきらかに、こちらの様子を伺っていますが、通り過ぎたところでストップしています。前日根室の港でも保安官がやってきて世間話程度の会話をしていましたから、標津か羅臼あたりの巡視船が様子を見に来ることは想定内です。やがて巡視船が後ろから追いかけてきて何やらこちらへスピーカーではなしかけてきました。向こうの電話番号が聞こえて、電話をかけてよこせといっています。
 電話をかけると、今日の目的地はどこか?と充分注意して航行するようにとのご指導でした。後からわかったのですが、知床半島をカヌーで旅していた大学生がロシア側に流される事件が発生したばかりで、保安庁の緊張も当然だったと思います。
 こちらもロシア側へ入らないように少し遠回りをして知床半島沿いを北上します。相変らず風は東よりで順調な航海です。予定どおり夕方には知床岬をかわして文吉湾に着きました。
 この小さな港は陸路がなく、船でしか行けません。港の中には漁師の番屋が2軒と役所の工事のプレハブが2棟、あとは何もありません。静かな自然の中で夕食をとり、少しのお酒を頂いて早々に就寝、翌日からのオーバーナイトの航海にそなえました。

 

6cc1457d.jpeg

昨日は前日から天気の期待できないコンディションでしたが、つかのまのセーリングをキャプテン以下4名のおじさん達で楽しんできました。先週の暑さとうってかわって涼しい風の中を出港すると、12時丁度に長いサイレンが港から聞こえました。心の中で現在の私の平和な暮らしに感謝してこの平和が続く事を祈りました。
風はそよ風で銭函方面へ向う予定でしたが、安定しない風に舳先を合わせるといつのまにか明後日の方向を向いてしまいました。銭函はあきらめていい風を求めて沖出しへ変更です。朝から曇り空でしたが、北からの黒い雲が雨を連れてやってきました。
abe1ff05.jpeg雨とともに風も幾分強くなり、4〜5メートルの風で走りはいい感じです。更に沖に目をやるとレンタルヨットのMさんらしき船が走っています。今年ヨットを初めたMさんにはこれ以上吹き上がると危険がともなうコンディションかもしれません。
近づいて様子を伺うと、どうやらしっかり走れているようです。風は7メートルほどまで吹き上がりましたが、雨もさらに激しくなり、マリーナへ戻ることとなりました。
短い時間のセーリングでしたが、久しぶりのノーザンでのセーリングは、楽しい時間でした。
今度の週末は、潮騒パーティーに小樽カップ。数組のチームは小樽カップへ向けた練習会をこなしているようです。さて今年の小樽カップはどのチームが優勝するでしょうか?乞うご期待!
もちろんノーザンチームも上位を目指して頑張ります!
 
8ee7403d.jpeg

先日の日曜日もノーザンはお休みでしたので、またもや銭函の海岸へ遊びに行ってきました。画像は銭函海岸ですが、写真中央あたりがドリームビーチです。私にとっては見慣れた風景ですが、20年くらい前ヨットを始めた頃のゲレンデでもあります。  当時は天気が悪くても休日は必ず海へ行って出艇のチャンスをうかがったものです。当然風の強さにかかわらず海に出て一日中海で過ごしました。もともと今の礼文塚あたりが子供の頃からの遊び場でしたが、ヨットという道具を手に入れて海から見る海岸は新鮮でした。恵比寿島へのピクニックセーリングもいい思いでです。  その頃は、休日に船に乗れないとストレスを感じていましたが、今は年をとったせいか海岸でBBQをして一日過ごす事も楽しく感じます。上の写真を撮った後、崖を降りてS氏の浜へ行きましたが、途中で泳ぎにきていた同級生に遭ったりとなんともローカルな休日をすごせました。 皆さんの夏は如何ですか? そろそろお盆の時期です。ぼやぼやしていると夏が終わっちゃいますよ!
先日の日曜日は、小樽の大きなイベント『潮まつり』の花火大会が行われました。
ノーザンチームとさすけチームが乗り込み、恒例の海から見物へでかけて花火の様子を動画に収めてきましたが、youtubeのオーディオ入れ替え機能が調子よくありません。オーディオ入れ替えの操作をしてから20時間ほど経っていますが、いまだに操作を完了できていません。完了ししだいUPしますのでいましばらくお待ち下さい。


youtubeの編集がやっと完了しました。 当日打ち上げられた花火のうちのほんのわずかですがご覧下さい。

行事予定はこちら
今日の天気
地名入力でピンポイント情報
ブログ内検索
日付から記事を探す
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
■ヨットに乗りませんか?■
下記の要領でメンバーを募集しています。 小樽の海で遊びましょう!下のメールフォームからご連絡下さい。
◎年齢・性別:不問(未成年者は保護者の同意が必要)   ◎経験の有無:不問  ◎小型船舶免許:不問 ◎ヤル気と体力:あればなお良し ◎お酒:たしなむ以上が必須 ◎お金:当日のお弁当とビール代は実費で自己負担
■重要連絡事項■
メンバーの皆さんへ…    メンバー専用のメーリングリストを用意しました。アドレスの登録作業をしていますので、このページのメールフォームからアドレスをお知らせください。(pc・携帯の両方を推奨) 元メンバーの方の参加もおまちしています。
最新コメント
[05/07 rovmjhjqgp]
[02/15 qfoqoivkvb]
[10/17 ジブシ-トカッタ-1号]
[10/16 見習いセーラー]
[10/15 見習いセーラー]
最新トラックバック
携帯電話からのアクセスはこちらから
忍者ブログ [PR]