[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
キャプテン以下、有志のみなさんで実行しましたが年々作業のスピードが速くなる傾向にあります。
ほぼ午前中のうちに洗い・ワックス・塗りまで終えて、午後からは先日のクルージングの時に故障した
エンジンの修理にとりかかりました。
ヤンマーのサービスマンの方がきてくれて見てもらいましたが、なんとバルブのプッシュロッドがはずれていました。
ちょいちょいと見事な作業で組みなおしてくれて、「たぶんこれでエンジンはかかるでしょう」とのことで下架したら試運転となりました。
燃料下がりであふれたオイルを抜き、新しいオイルを入れてプライマリーポンプで燃料を送るところまで作業を終えるとすでに夕方になっていて、海へ降ろして試運転です。
クレーンで半吊りの状態でエンジン始動!一発でかかりました。しかし、やはり回転が安定してなくて再始動を数回くりかえすとまたもやインテークからの吹き返しがきてバルブ不調な感じです。
あきらめて曳航でバースへもどりました。結局エンジンは後日改めて修理となりました。
朝からどんよりとした天気で人出が気になりましたが、ヨットスクールOBの方を中心にまずまずの盛り上がりです。風も多少強弱がありましたがおおむね5mくらいの風でヨットは順調に走ります。晴天でなかったのが悔やまれますが、天気のことはどうしようもありません。4杯の船で数回海へでましたが、最後のお客さんにDチームのクルーの皆さんが団体でやってきて船の上は大いに盛り上がりました。
試乗された皆さんはそれぞれ短い時間での試乗でしたが、楽しんでいただけたでしょうか?船を買ってオーナーになるもよし、レンタル艇で遊ぶもよし、どこかの船でクルー修行するもよし、ヨットの遊び方は人それぞれだと思います。また皆さんと海の上でお会いできる日を楽しみにしております。
04 | 2024/05 | 06 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | |||
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |