【ヨット】ノーザンライツ【セーリング】 忍者ブログ
セーリングチーム『ノーザンライツ』の公式ブログです。ノーザン一味が小樽の海で繰り広げるヨットにまつわる出来事をお届けします。 ※水路業務法第24条による表記:下記画像は海上保安庁情報部製作W28の一部を使用しています。
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ブログの更新をさぼっております。
皆様の暇つぶしのためにレースでのルールをクイズ形式で楽しめるサイトを紹介します。それではまた来週。
http://game.finckh.net/indexjpn.htm



PR
CA360175.jpg  昨日はJSAFのレースを横目に、午後からの出艇の予定でしたが
午前中からいい風が吹いていたこともあってマリーナへ向う道すがら、フィニッシュへ向うレース艇を眺めることができました。船に着いてKY川さんと燃料の補給をしていると続々とレースを終えたヨットがマリーナへ帰ってきます。
 ほぼ全艇帰着した頃キャプテンが船に到着です。今週もオジさん3人でしばしのんびりセーリングです。幾分おさまった風はそれでも5〜6メートルくらいでお散歩セーリングにはもってこいです。
快晴の空とひんやり乾いた風は実に心地よいです。次回の日曜日は残念ながらノーザンの出艇はないのですが、6月はレースにクルージングにと行事も目白押しとなってきています。最近音沙汰のないメンバーの方もどしどし船にきて下さいね。
CA360167.jpg  昨日は好天に恵まれ、集まったメンバーはラッキーでした。
おじさんたち3名で緩い感じで出港したのですが、沖にはいいブローラインが見えていて早速沖出しです。7メートルくらいの南東のブローに乗って、オタモイ方面へホタテの定置網の様子を見に行ってみました。来月の一泊クルージングの下見です。
定置網付近で折り返して上りのコースでは、さらに吹き上がった風でスプレーが強烈です。陽射しがいいので日光浴のつもりで軽装でいたため、お尻がぬれて非常に気持ちわるかったのですが、いい風といい天気といつものバイオ燃料で楽しく帰ってこれました。
来週のレースはノーザンは欠席ですが、次週もいい風が吹くといいですね。
CA360161.jpg  昨日は天気にも恵まれ、無事船底作業をすることができました。
前夜、キャプテンと某南の星のS氏とついつい夜更かししてしまって、ちょっと遅刻してしまったのは内緒です。一時間間違ってきたメンバーもいましたので許して下さい。
私が到着すると既に水洗いが9割かた終了していて、皆さんのやる気がうかがえました。
去年少し気になっていたキールの腐食は若干でていましたが、極端に広がっている様子も無く今年も昨年同様錆止めを塗ってから船底塗料で仕上げました。一昨年直したラダーの受けの金物のガタが、また少し出てきましたので、今年もエポキシを詰めてネジを締めなおしました。現場に届いているはずの錆び止め塗料がなかなか来なくて、しばし作業がスピードダウンです。
CA360160.jpgもちろん、休憩にはお約束のバイオ燃料が欠かせません。すぐそばで南の星の方達が同じように船底作業に余念がありませんが、お互い手の空いたすきにヒヤカシも忘れません。
そうこうするうちに塗料も届き、一気に塗りの作業が進みますが水垢とりのワックス作業も同時進行で進みます。午前中のうちにキールを残してほぼ塗り終わってしまいました。
 昼食はいつものマリーナの向いのラーメン屋さんで美味しい白みそラーメンを頂いて、午後のエネルギーを補充しました。
午後からは船台の受けの部分の塗りとキールを塗り、ゆっくり乾燥させます。乾燥を待つ間にダラダラしていると、仕事の合間をぬってGS さんがライダースタイルで現れました。夕方から仕事があるとのことでゆっくりできませんでしたが、GSさんは今シーズン初登場です。
そうこうするうちに乾燥の具合もほどよくなり、下架して試運転でセーリングとなりました。機走で走るとほぼ1ノットほど性能がアップしております。風も心地よくしばしセーリングとなりましたが、突然虎の穴の特訓がはじまり目標を決めてタックの練習です。突然舵を持たされたA野先生、不意を突かれてか少々緊張ぎみでした。
小一時間ほど走ったところで夕凪につかまって特訓も終了となりました。
作業に参加された皆さんお疲れさまでした。今度の週末もセーリングの予定がありますので、時間の都合がつく方はどうぞ。今度の日曜日も荒天もとい好天でありますように。

CA360155.jpg マリーナのオーナー会主催のカレイ釣り大会に参加してきました。
前夜から冷たい小雨が降っていましたが、いつもの日曜日よりも少し早起きして船に集合しました。出かける頃には雨も上がり、集合してくるメンバーたちも真新しい釣り道具を抱えて妙にウキウキです。なにせノーザンチームは釣りはほとんど素人ばかり。この日のために竿や仕掛けを揃えた人も数名。かくいう私もカレイの仕掛けを自分で買ったのは初めてです。私は浅知恵と他人様からの受け売りで数種類の仕掛けを持参したのですが、AM野先生やS兄はさすが大人です。釣具屋の店員さんからしっかりアドバイスを受けて仕掛けをチョイスしてきたようです。
道具自慢がひととおり終わった頃、全員集合でいよいよ出港です。
目指すは高島沖。去年I沢氏が大物を上げたあたりです。おのおの竿の準備をしているうちに現場へ到着し、いよいよ開始です。I沢氏の作戦で、アンカーロープを短めにしてゆっくり船を流します。
アンカーロープを固定するやいなやS家の竿にヒット!小型でしたがさいさきのいいスタートです。
CA360156.jpg じきにI沢氏はもちろんAM野家の竿にもカレイ君たちがかかります。
私の竿にも二枚三枚とかかりますが、いまいち小型です。しかし、一昨年キャプテンと二人で初参加したときよりも明らかに上達していると感じた私はうぬぼれ屋でしょうか?
しかし、気温は異常に低いです。寒さと船酔いでダウンするメンバーが数名、I沢氏さえも寒さに耐えかねてキャビンに篭るしまつです。
それでも魚釣り初体験のSM田さんもカレイだけでなく、かじかを上げたりハワイのLさんがホッケをあげたりと皆さんそれぞれ楽しんでいただけ様子です。
なんとか大型の獲物をと思って竿を振りましたが、いかんせん私はやっぱり素人でした。
あきらめて検量の時間に間に合うように早めに切り上げてマリーナへ戻りました。
皆さんの獲物を集めると、数十枚のカレイ君たちがクーラーボックスに溜り、大きそうな物を選んで検量へかけました。
後片付けと休憩のあとは、表彰式と焼肉パーティーです。
上位入賞は期待できませんでしたが、パーティーでの陣地取りはノーザンの得意種目です。
肉が焼けた頃に表彰式が始まりましたが、参加したすべての船に賞品が行き届くように配慮してくれたボート部会の皆さんに感動しました。我がノーザンチームも卵やらお米やらをゲットして内輪でじゃんけん大会です。
お米10キロをゲットしたSS木ジュニアは釣り上げたカレイの数も多く、ノーザンチームの中では最多獲物獲得賞です。このまま真っ当なヨット乗りに育ってくれるでしょうか?
CA360149.jpg  皆さんゴールデンウィークは如何でしたか?
ノーザンライツはヨットスクールなどもあり、期間中は一度も出艇することなく終了しました。
ノーザンが何かやらかしてないかとこのブログを見に来てくれた方々も大勢いらっしゃましたが、ネタを提供できずに申し訳ありません。ゴールデンウィーク後半は天気もまずまずで絶好のセーリング日和でした。オカでむずむずしていたメンバーの方もいたかもしれません。
今週末はいよいよカレイ釣り大会、次週は船底作業と行事が続きます。シーズンはまだまだこれからですよ。
 グーグールカレンダーのレース予定を若干変更しました。
各自確認をお願いしまします。
また、恒例の手宮公園でのお花見ですが、開花予想でいくとカレイ釣り大会あたりがいい感じなのですが、日程の調整が難しいです。
明日以降、気温が上がって開花が早まれば5月5日又は4日あたりに急遽開催も考えられます。
『そなえよ常に』の精神でよろしくお願いします。
ゴールデンウィークに突入しましたが、天気が冴えませんね。
マリーナでは今シーズンのヨットスクールが今日から始まりましたが、海上での実技は中止が予想されますね。
 CA360146.jpg
朝からいい風が吹いていましたが、低い気温と気持ちを重くする曇り空で試乗会を取り仕切るマリーナは弱気でした。
そんな中、ヨットの参加者の方が数名開始時間前から現れてお伴する私たちは当然出艇を決めました。
朝一番の船は昨日も乗ったジャヌー28です。海上の風速は7m/秒くらいです。フルメインにレギュラージブ程度のジブでなかなかいい走りですね。
華奢で上品な見た目の船ですが、なかなか腰が強いです。
この船なら遊びもセーリングも幅が広がりそうですね。
昨日今日ともに試乗された方からは一番人気でしたから、購入を検討されている方は早めの決断を。
生憎の天気で参加者の方が少なかったこともあり、少々予定時間を過ぎてマリーナへもどりました。
午後からはヤマハ25mk2に同乗させて頂きました。
船齢30年はゆうに過ぎている船ですが、船内機がバウバースの下にあるなかなかユニークな船です。
内装はトイレ・ギャレー・コンロとひととおりの物がそろっています。ベークライトのブロックが時代を感じさせてくれます。
ジブセールが180%はあろうかという巨大なゼノアがマストヘッドから展開されます。
さすがに今日のコンディションでは大きすぎましたから、メインセールのみでおとなしく走りました。
ジブがないためウエザーヘルムが大きくてクローズでは失速気味です。しかし、ハンドリングは素直でメインセールのみでパタンとタックもしてくれました。
フリーのハンドリングも素直で波で揺れても小さい当て舵で真っすぐ走ります。ディンギーの感覚に近いかもしれません。
寒さが身にしみた2日間でしたが、たっぷり潮気を吸い込んで有意義な2日間でした。
参加された方達はマリーナのヨットスクールのOBの方が多かったのですが、皆さん確実に深みに嵌ってきているようです。ヨットのお仲間が増えて来ているなと実感できた2日間でもありました。
皆さん、またどこかの海でお会いしましょうね!
CA360144.jpg 昨日と本日はマリーナにて中古ヨットの試乗会が行われています。
昨日は生憎の天気で肌寒さもひとしおなコンディションでしたが、5艇中3艇の船に同乗させて頂きました。
目玉商品のピアソン38はさすが貫禄の走りで、すぐに外洋航海へ行けそうです。また、独立トイレ付きのヤマハマイレディ25はそつのない優等生的な造りと手頃な値段でおすすめです。
掘り出しもののジャヌー28は短いブームと小さめのメインセールで初心者の方でも扱いやすいでしょう。小さくてもジャヌーな内装も一見の価値ありでしょうね。
写真はジャヌー28で盛り上がる、グリーンラベルの皆さんです。オーナーもメンバーの皆さんもジャヌーの快適さに大変満足されたようで、艇の入れ替えの話もちらほら出ていました。
今日もこれからマリーナへ行ってきます。
天気がなんとかもちそうな感じですので、たくさんの人がきてくれるといいですね。
 今度の週末はマリーナで中古ヨットの試乗会が行われます。
http://www.mw-otaru.jp/event/tenzikai.html
どなたでも参加できるようですから、お時間のある方はどうぞ。
<< 前のページ 次のページ >>
行事予定はこちら
今日の天気
地名入力でピンポイント情報
ブログ内検索
日付から記事を探す
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
■ヨットに乗りませんか?■
下記の要領でメンバーを募集しています。 小樽の海で遊びましょう!下のメールフォームからご連絡下さい。
◎年齢・性別:不問(未成年者は保護者の同意が必要)   ◎経験の有無:不問  ◎小型船舶免許:不問 ◎ヤル気と体力:あればなお良し ◎お酒:たしなむ以上が必須 ◎お金:当日のお弁当とビール代は実費で自己負担
■重要連絡事項■
メンバーの皆さんへ…    メンバー専用のメーリングリストを用意しました。アドレスの登録作業をしていますので、このページのメールフォームからアドレスをお知らせください。(pc・携帯の両方を推奨) 元メンバーの方の参加もおまちしています。
最新コメント
[05/07 rovmjhjqgp]
[02/15 qfoqoivkvb]
[10/17 ジブシ-トカッタ-1号]
[10/16 見習いセーラー]
[10/15 見習いセーラー]
最新トラックバック
携帯電話からのアクセスはこちらから
忍者ブログ [PR]